買い切りタイトルに追加コンテンツが配信されるというのも、もはや当たり前になってきた。数年前であればこういうものは「切り売り」などと揶揄されることもあったが、では最適な追加コンテンツとは一体なんなのか? 「いっしょにチョキッと スニッパーズ」で配信された追加コンテンツは、少なくとも“ベター”なものと言える。

「いっしょにチョキッと スニッパーズ」は、Nintendo Switchで誰かと一緒にゲームを遊びたいのであれば最適と言えるアクションパズルゲームだ。おすそ分けプレイにぴったりなシステムであり、うまく協力できず相手を切り刻んでしまっても笑えるし、解法がいろいろあるのでプレイヤーごとに体験が異なる。IGN JAPANのレビューで8.9を記録した本作に追加コンテンツが配信されたのだというのだから、より品質に磨きがかかるというものであろう。

今回配信された追加コンテンツは「追加ステージパック」という名のとおり、新たなステージが追加されるというものだ。また配信と同時に、本編と追加コンテンツの両方を収録したパッケージ版となる「いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」が発売されており、まだ本作を体験していない人には絶好の機会となることだろう。

いっしょにチョキッと スニッパーズ 追加ステージパック レビュー
一緒に遊ぶ友人や家族がいるのならば、「いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」はぜひ遊ぶべきだ

ひとまず結論から話してしまおう。Switchを持っていて一緒に遊ぶ友人や家族がいるのならば、「いっしょにチョキッと スニッパーズ プラス」はぜひ遊ぶべきだ。既に持っている人は安心して追加ステージパックを買っていい。ただ、これは本当にステージが追加されるだけに過ぎないとも言える。

この追加コンテンツでは、ワールドモードに「どきどきコミック」「きらめきクラフト」という新ワールドが増え、パーティーモードに6ステージ、バトルモードに3つの新たなルールが追加される。合計で40ステージが増えており、確かに新たな体験ができるわけだ。

いっしょにチョキッと スニッパーズ 追加ステージパック レビュー
テーマ曲をアレンジしたBGMやスニップとクリップふたりの楽しげな表情のおかげでほんわかとした雰囲気は変わらないまま

ワールドモードの新たなステージにはもちろん新規ギミックが登場する。魔法のほうきに乗って怪しげな材料を入れて鍋をかきまわしたり、かわいい犬と猫に骨を与えたり、大砲をぶっ放したり、鳥のヒナの口に餌をねじ込んだり、スニップとクリップを溶かす液体を浴びさせて穴ぼこだらけにしてしまったり……。冷静に考えるとだいぶ危険なギミックもあるが、テーマ曲をアレンジしたBGMやスニップとクリップふたりの楽しげな表情のおかげでほんわかとした雰囲気は変わらないままだ。

また、ひと通りワールドモードをクリアすると「形を変えて遊べるモード」というものが解禁される。通常、スニップとクリップは消しゴムのような形をしており、プレイヤーはそこから仕掛けを解くのに適した形に切ってパズルを解いていく。デフォルトの形が変わることによりこれまでの解き方が通用しなくなり、さらに違う解法も考えつくというわけで、リプレイ性がより増すことだろう。

いっしょにチョキッと スニッパーズ 追加ステージパック レビュー
バトルモードの新ルール「チョキッと虫あつめ」

バトルモードの新要素「チョキッと虫あつめ」「チョキッとじんとり」「チョキッと玉まも~れ」も忘れてはならない。これまで対戦モードは3つ用意されていたが、さらにバリエーションが豊かになった。

大人数でワイワイしたいなら、スタンプを押して陣地を奪い合う「チョキッとじんとり」と、それぞれが持っている玉を落とさせるよう妨害する「チョキッと玉まも~れ」がオススメとなる。虫を瓶の中に集める「チョキッと虫あつめ」は個人的に最も好きだが、相手の確保した虫を奪えるという要素により一緒に遊んでいる相手との仲を破壊しかねないので、決別を言い渡すときにもピッタリだと言えるほど白熱する。

いっしょにチョキッと スニッパーズ 追加ステージパック レビュー

対戦が嫌ならば、お絵かきができるスタンプモードを遊ぶといいだろう。これはお互いを好きな形に切り出して、スタンプのように色を置いていきながら絵を描くモードだ。単純なイラストツールとしては不便極まりない(ペンの形をいちいち作らなければいけないわけだ)が、誰かと一緒に絵を作り上げていく遊びとしては悪くない。もちろん、どういう絵にするか相談しないとキャンバスが争いの場になるので気をつけてほしい。

こうして追加ステージパックを見ていくと、本当にステージが増えただけと言える。元からあったゲームの要素を拡張・拡充させパッケージ版としての資質を満たすためのものでもあり、極端にゲームプレイの質を変え作品の評価を上げることにはならないだろう。

いっしょにチョキッと スニッパーズ 追加ステージパック レビュー

しかしながら「いっしょにチョキッと スニッパーズ」は元から十二分によい作品である。Switchで人と一緒に遊ぶゲームとしては最高峰と言える内容だったのに、この追加コンテンツでスニップとクリップの世界がさらに広がった。しかもパッケージ版が店頭で販売されることにより、今までこの楽しさを知らなかった人にも伝わりやすくなったのだから、それは喜ぶべきことであってマイナスになる要素は一切ないわけだ。まさしく“ベター”な追加コンテンツと言えるだろう?